FC2 Blog Ranking



人生いろいろ

最近よく思うのは「人生いろいろ」ってこと。

20年そこそこ生きてきた自分にとって、大きな変化があったのは大学入試と語学研修旅行。
高校3年ギリギリな時期に、理系から文系転向。中学生のころは、将来は試験管を回すバリバリの(?)理系研究者かなんかになっているのだと思っていた。

入試相談会で、希望大学のブースで「英文科か人間科学か中国語で迷ってます」と伝えると、
「君には、中国語がいいと思うよ」とアドバイス(?)をいただいて、それで受験を決めた。

大学のオープンキャンパスでも、学科の先輩たちが親身に話を聞いてくれて、
オープンキャンパスが終わった後もみんなで話をしてくれた。
あの時先輩たちからもらったアドバイスは「カレーの作り方が書ければ、大丈夫!」というもの。
(当時、カレーなんか一人で作ったことがなかった私は、母に作り方確認した^^)
緊張してて、先輩たちの「簡単だよ」という比喩を真剣に受け止めてしまった、かわいい時期もあったんですね。

入試で出会った友達とは、入学時からグループになって、趣味や関心も違う中で、新しい地域でできた友達の嬉しさといったら、何にもかえられない。
彼女らに会ったから、笑って受験できた気がする。

大学生活は勉強3割程度。今、こんなに自分が勉強が好きな現状が信じられない。
苦労して、何かをつかもうとする力は偉大で、人生に苦労はあってはならなくてはいけない。
高校時代、塾の講師に「浪人生は手ごわいぞ」と言われてきた意味がよくわかった。


大学2年のとき参加した、語学研修旅行(ミラクル短期留学)が2つ目もポイント。
当時仲良くしていた友達たちが全員不参加の中、絶対にこの機会を逃してはいけない気がしていた。
2年生だというのに、ほとんどの人と話したことがなかった。
ホテルの同室の子なんて初対面(笑) そして、いない間に班長にされる驚き。
中国北京にて、英語と日本語が飛び交う、このミラクル短期留学。
何も話せないから、安心してたけどこの留学は、思い出作りになっただけ。

帰国しても、日本の大学でほとんどが日本人という中で中国語が上達しないのがわかった。
中国語を話す必要性がないからだ。離せないと生活できない、という状況じゃないから。
私の怠け癖のせいで、余計に授業が辛くなって、ほかの道にずいぶん逃げた。

あのミラクル短期留学から、私は長期の留学をいつかするぞ!と決めて
いろんな国を廻ることを目標(夢)にした。

私にとって大学は「学位」よりも大切なものを手に入れられたところ。
複雑な人間関係、我慢、主張、仲間と呼べる友達、先輩、後輩、地域との交流、バイト先。
今の生活は、あのときの教訓とも言えるものたちが、いかされている。
人生は、勝手に時が進むんじゃなくて、コツコツたまっていった経験の証だと思う。
近くであれ遠くであれ、外の世界に目を向けられたのが大学に入った最高の収穫!
もっと長くいれば良かったなと思う反面、あれ以上はいれなかったとも思う。


みんなにそれぞれある多くの経験が、苦労が、楽しさが、人生を作り上げている。




いつかまた中国に戻るとき、自分自身が強くなっているといいなぁ。

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
夢をかなえるための名言



presented by 地球の名言

プロフィール

Ecia

Author:Ecia


気付けばアラサー女子。大人になればなるほど好奇心も強くなり、勉強も好きになってきたから不思議。自称ラッキーナンバーである数字の8をこよなく愛しているので、この数字に弱くすぐにホイホイされます。洋服は全身真っ黒な事が殆どです。私服は年々地味になりがちです。ここ数年でロックにはまっています。ライブでは年齢を忘れて叫んだり飛び跳ねたりしています。人間関係は来るものは拒まないがすぐに仕分けし、とにかく追わない主義です。甘え下手なので親切な人に弱い気がします。自分以外はほとんど信用していません。ほぼ聞き手ですが話し手になると本気モードにロックオンします。嫌いな人のいいところは微塵も見えないという特殊な目を持っています。主従関係がわかれば絶対に裏切りません。大事な人はとことん大事にする人間です。

fall_NzsXzEIF7i8fLWaHoInlOw_convert_20100418060908.jpg

me_desktop2eysA1RlTrAxWeGoh4j0-g_convert_20100418054527.jpg

me_イラストwzRcek5WNPyrF5pk6mYggA_convert_20100418054713

  Twitterボタン

 エブリバディーフォローミー




地球の名言
最新記事
Ecia's Flickr !!!
www.flickr.com
ais8's ECIA's LIIIFE photoset ais8's ECIA's LIIIFE photoset
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Ecia's LIBRARY !!
BLOG PARTS
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
