FC2 Blog Ranking



めずらしいこともあるもんだ

今日は何故だか早起きできたので、これから仕度して図書館に行ってきます。
新年初図書館。なんか新~鮮!

昨日から『大地の子-4-』を読み始めました。
3巻はなんだか鉄鋼場の話が長く続きそうだったので、1巻飛ばしての出発です。

昨日100ページまで読んで寝たんですが、中国読みできる漢字には中国語風のフリガナがふってあって、なんとも懐かしい響きです。(実際に中国語をカタカナにするのって違和感あるけど)

ついに、一心の実の父親と再会。
フィクションだけど、ありえそうな奇跡的な再会を前に、眠くてもページを止めることはできませんでした。
情景描写や組織描写が細かくて、主人公の周りの心情も一緒に読み取れるので読み応えあります!

お正月に鈴木杏主演?(娘役だった)の中国残留孤児(戦争犠牲孤児)の父親の軌跡を、中国留学を通して見ていく実話を基にしたつくられたドラマの再放送を見たけど、当時(文革前後)の中国で日本人として生きることの大変さは、あのドラマよりこの『大地の子』の方がきっとリアルに表現されているんだろうなぁと思います。

子供を愛する気持ちに国境なんて関係ないけど、きっと彼らは一心と同じように生きてきたんだろうな。
(私、小説でもなんでも感情移入が激しい…^^;)

自分の気持ちに自信が持てないときにオススメな本。ググっときます!

大地の子4_convert_20100116100156
大地の子〈4〉 (文春文庫) (文庫)
山崎 豊子 (著)



さーて、仕度しよう!

comment

管理者にだけ表示を許可する

そうだった!

戦争体験世代じゃないけど、こういう書籍からでも戦争の怖さがわかるよね;;
私たちがこうやって恵まれた環境下で生きていられるのにも、そういう辛い過去を体験してきた人がいるからなんだなーって思ったよ。

昨日続きを読んで、完結したー。「愛」ってすごいわ!

No title

それ、ウチのおじいちゃんと同じ境遇!!
本人から話を聞くといつも涙が止まりません。。。
つらい過去があっての今。6人の子供を育て上げ、おじいちゃんは偉大だと思いました。
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
夢をかなえるための名言



presented by 地球の名言

プロフィール

Ecia

Author:Ecia


気付けばアラサー女子。大人になればなるほど好奇心も強くなり、勉強も好きになってきたから不思議。自称ラッキーナンバーである数字の8をこよなく愛しているので、この数字に弱くすぐにホイホイされます。洋服は全身真っ黒な事が殆どです。私服は年々地味になりがちです。ここ数年でロックにはまっています。ライブでは年齢を忘れて叫んだり飛び跳ねたりしています。人間関係は来るものは拒まないがすぐに仕分けし、とにかく追わない主義です。甘え下手なので親切な人に弱い気がします。自分以外はほとんど信用していません。ほぼ聞き手ですが話し手になると本気モードにロックオンします。嫌いな人のいいところは微塵も見えないという特殊な目を持っています。主従関係がわかれば絶対に裏切りません。大事な人はとことん大事にする人間です。

fall_NzsXzEIF7i8fLWaHoInlOw_convert_20100418060908.jpg

me_desktop2eysA1RlTrAxWeGoh4j0-g_convert_20100418054527.jpg

me_イラストwzRcek5WNPyrF5pk6mYggA_convert_20100418054713

  Twitterボタン

 エブリバディーフォローミー




地球の名言
最新記事
Ecia's Flickr !!!
www.flickr.com
ais8's ECIA's LIIIFE photoset ais8's ECIA's LIIIFE photoset
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Ecia's LIBRARY !!
BLOG PARTS
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
