FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

適宜対応して

頑固なうえに自分には厳しくいたくて、時々他人にも厳しくなってしまう。
そんな自分は、実はコツコツ&モクモクタイプで努力を見せずに頑張りたい人間のようだ。
結果だけを並べたい、そんなやつだ。 
ウソよりもズルイのが嫌いで、周りが見えていない人にはとことん腹を立てる。
でも、救えるものには手を差し伸べたくて、自分が苦労してでも助けたいものもある。

職場でそんな話をしたら「偽善者」やらなんだの言われたけどw、まぁ捉え方次第だと思っている。
世の中<やさしい>だけではダメなのです。<ある種の差別>が人を成長させるのだ。
いかに悪口にならず、傷つけない単語で諭させるかが、重要な課題だ。

世の中<信用>が人間関係を左右する。 上に媚びる必要はなくて、いかに信用できる人を探すか、
が職場で居場所をつくる方法ではないだろうか?
いかに信用させるか、相手を信用するか。 すでに私が信用している人は限られる。
この人のためなら時間を割いてでも力になりたい、とかそういう風に思える人がいるかいないかで
社内(私の場合は院内)でのモチベーションも変化してくる。

人前に立ちっぱなしの仕事なので、常に気を配って、ちょっとした音にも反応して動いたり、
会話を聞きながら次にとるべき行動を予測したり、話しかけるタイミングを見計らったり、
何でも言われる前に動いたり、準備しておくことによって、ちょっとくらい仕事が出来なくても
深く怒られずに済むように、新人らしくしている。
新人らしく、というものには、初期設定に「あえて空気を読まない」という動きも追加される。
固まった空気をほぐす、というハイリスクな仕事もあり、場合によっては<新人だから>という
理由で危険な空気の最前線に飛び込むことを余儀なくされる場面も多い。
「え?! わたしですか??」なんて時間稼ぎをしている余裕もなく、そこは思いっきり笑顔で
飛び込んでいくしかないのだ。 フリには適宜対応。

個人的に、気を使うことが苦ではないのが助かる。 当たり前と思えば、受け止められるので
理不尽な注文以外は一人でも抱えられる平和な脳みそに感謝感謝。

私が悩む人間関係といえば、大して関係ない人たちとの関係だけであって、私も相手を知らない分
相手も同じように<私>という人間について周りからの評価でしか判断しない。
でもそこが面倒で、私の知らない情報網によってあぁだこぅだと伝わっているんじゃないかと
心配になることもしばしば。。 そんな知らない人にまで気をまわせないところは、私も子ども。

いま自分がやっているものを、いかに<やりたい仕事>に振り分けるかが大事であって、
それができるのは当の本人だけなのだって理解できれば、少し楽になるんじゃないかと思う。
悩んでも、疑問を持っても、1年経たずに何が見えるのかと不思議に思うから。
いかに自分のやりやすい方向性を見つけるか、ムダなものを必然性のあるものに変えられるか、
そういうのって考えているだけでワクワクしてしまう。

まぁ、なんといっても今私のいる環境がいいってのが一番心強い要素なのには変わりない。
相互の協力あってこそ、こういうプラスな世界になっているんだと思うんだよね。

責任を持って働く、ってのを若いうちは大事していかなきゃいけないんじゃないのかしら。


・・・といろいろ思っちゃうんですよ。わたしはね。




とりあえず、字のきれいなメンズはモテます!それだけ覚えて!!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
夢をかなえるための名言



presented by 地球の名言

プロフィール

Ecia

Author:Ecia


気付けばアラサー女子。大人になればなるほど好奇心も強くなり、勉強も好きになってきたから不思議。自称ラッキーナンバーである数字の8をこよなく愛しているので、この数字に弱くすぐにホイホイされます。洋服は全身真っ黒な事が殆どです。私服は年々地味になりがちです。ここ数年でロックにはまっています。ライブでは年齢を忘れて叫んだり飛び跳ねたりしています。人間関係は来るものは拒まないがすぐに仕分けし、とにかく追わない主義です。甘え下手なので親切な人に弱い気がします。自分以外はほとんど信用していません。ほぼ聞き手ですが話し手になると本気モードにロックオンします。嫌いな人のいいところは微塵も見えないという特殊な目を持っています。主従関係がわかれば絶対に裏切りません。大事な人はとことん大事にする人間です。

fall_NzsXzEIF7i8fLWaHoInlOw_convert_20100418060908.jpg

me_desktop2eysA1RlTrAxWeGoh4j0-g_convert_20100418054527.jpg

me_イラストwzRcek5WNPyrF5pk6mYggA_convert_20100418054713

  Twitterボタン

 エブリバディーフォローミー




地球の名言
最新記事
Ecia's Flickr !!!
www.flickr.com
ais8's ECIA's LIIIFE photoset ais8's ECIA's LIIIFE photoset
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Ecia's LIBRARY !!
BLOG PARTS
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。