FC2 Blog Ranking



Sケイプ

人の悩みを聞くのが好きだ。

私は、素直に悩みをぶつけて来てくれる人が好きだし、自分が解決の糸口にならなくても
聞くことに徹することができるし、秘密だと言われれば守ることもできる。
「悩み=相談」というのは聞き手にも勉強になることが多い。
でも「悩み=文句」はとても扱いにくい。私にどうしてほしいの?といつも思う。

今は<ストレス>という言葉が広がりすぎてしまって、我慢すれば済む話もストレスになり、
ちょっと気にくわない事もストレスになる。
たしかにストレスというのは、寒暑・騒音などからくる物理化学的なもの、過労・睡眠不足
など生物学的なもの、精神緊張・不安・恐怖など社会的なものと様々な要素があるけど
広く使われていることで、なんでもストレスと名前を付けて逃げちゃえ!という風に
考えられてきている気がする。

ふと、ストレスだなと思ったときに、それをマイナスではなくプラスの力に変えていく
かってことがものすごく大事なのでは?と最近では考えられるようになった。
適度なストレス(緊張)は、時に予想以上の力を発揮させてくれるはずである。

我慢は、決して心が鈍感なんかではなく、心が強くなっている証拠だと思う。

やたらめったら文句ばかり言う人に、私だったら自分のことは話せない。
助けてほしいと思って相談したことが、相手にとってすぐ文句に繋がるストレスに
なってしまうのが怖いからだ。
好きなことばかり口にして、批判ばかりをしている人は、そこに聞き手がいることに
気づいていないのだろうか。いつまでも自分が被害者だと思っているんだろうか。

ことばは難しい。
文字だったら消すことができるけど、口からでた言葉は目に見えなくても残る。
やたらめったら何でも言うもんじゃない。目の前にいなくても本人が現れる。

だから私も自分の発言には、気をつけようと思う。
周りにいてくれている人たちが好きだから、言葉には気をつけようと思う。

ヒトの一番の理解者は、やっぱりヒトだから。
どんなに文明が発展しても、ヒトはヒトを求めている。
だから大事にしたい。

そんな私は今、めずらしく我慢時なのである。

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
夢をかなえるための名言



presented by 地球の名言

プロフィール

Ecia

Author:Ecia


気付けばアラサー女子。大人になればなるほど好奇心も強くなり、勉強も好きになってきたから不思議。自称ラッキーナンバーである数字の8をこよなく愛しているので、この数字に弱くすぐにホイホイされます。洋服は全身真っ黒な事が殆どです。私服は年々地味になりがちです。ここ数年でロックにはまっています。ライブでは年齢を忘れて叫んだり飛び跳ねたりしています。人間関係は来るものは拒まないがすぐに仕分けし、とにかく追わない主義です。甘え下手なので親切な人に弱い気がします。自分以外はほとんど信用していません。ほぼ聞き手ですが話し手になると本気モードにロックオンします。嫌いな人のいいところは微塵も見えないという特殊な目を持っています。主従関係がわかれば絶対に裏切りません。大事な人はとことん大事にする人間です。

fall_NzsXzEIF7i8fLWaHoInlOw_convert_20100418060908.jpg

me_desktop2eysA1RlTrAxWeGoh4j0-g_convert_20100418054527.jpg

me_イラストwzRcek5WNPyrF5pk6mYggA_convert_20100418054713

  Twitterボタン

 エブリバディーフォローミー




地球の名言
最新記事
Ecia's Flickr !!!
www.flickr.com
ais8's ECIA's LIIIFE photoset ais8's ECIA's LIIIFE photoset
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Ecia's LIBRARY !!
BLOG PARTS
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
