FC2 Blog Ranking



いかん!と思いながら

夜中に2回読んでしまった。『図書館革命』有川浩著
1回目はしっかりとすべての文に目を通し、2回目はあらすじは頭の中なので、
キャラ読みという、重要なストーリーは無視し云わばキャラクターだけを
追っかけて読むという読み方をしてしまったのです。
目覚めてからの見た外の天気が思わしくないこともあり、昼過ぎまで寝ちゃったYO!
(今日中に寝るぞって意気込んでたのに orz)

有川浩さんの作品は『レインツリーの国』が初めてだったんですが、
図書館シリーズほどのベタ甘ストーリーを書く作家さんだとは思ってませんでした。
それくらい初めて読んだ『レインツリーの国』は繊細な内容でした。
もちろん恋愛アリだけど、取っ掛かりこそ私も想像できたけど、
ヒロインは私の知らなかった世界を生きてるからシビアな内容では
むしろ「見るべき世界」を見せてもらえて、勉強にもなったくらい。


さてさて、図書館シリーズに話を戻しましょうか^^
図書隊という現代には存在していない架空の部隊が、本を検閲から守っていくっていう
大きな趣旨があって、舞台はほぼ図書館やそこに隣接する施設。
図書館内で働く人たちとは別に、その武装した図書隊たちは自衛隊をも超える訓練を
受けている(設定)らしい。ので、必然的に男の登場人物が多いんだけど、
やっぱり作家さんが女性なだけあって、教官たちの気遣いは女性目線なんですよね。
図書館シリーズは別冊を含まないと全4冊あって、そのうち半分を読みましたが
読んでいくうちに、自分の理想ってビックリするほど高くなっちゃうんです。
こりゃ、大問題だわ!と読みながら思ってしまうんだけど、こればっかりはしょうがない。
メインの上官たちの気配りなんかは、もう韓国人の優しさなんて比じゃない!!
つい、うっかり「ホレてまうやろ~」なんてネタを思い出してしまう。

見た目も脳内も、それほど恋愛体質ではない私がそう思っちゃうんだから、
これ読んだらたいていの女の子は、シリーズ制覇したくなっちゃうんだと思います^^;
こっちが恥ずかしくなるくらいベタ甘なんですよ、マジで。

だから、あんまり男の子にはオススメできないですね、こちらの本は。
あ!女でも、自分の母親とかにはムリかもー、青春とはまた違った微笑ましさですからね~
内容も文体も、とても読みやすいので日ごろ活字と疎遠な方たちにはオススメです。


明日は親の仕事が休みなので、私は図書館でも行ってゆっくり勉強してきます。
さきほど市立図書館のページから、目的の本がどこで借りられるのか確認したので
さっそく借りてこなくっちゃ!  ←あ、もうね、読書控えるのリタイアしました★

花見シーズンだってのに、なかなか天気がよくなりませんね。ざんねん。


<BOOKめも>
図書館革命
図書館革命
posted with amazlet at 10.04.02
有川 浩
メディアワークス
売り上げランキング: 1327
おすすめ度の平均: 4.5
4 大人のライトノベル
4 図書館シリーズの完結編
1 この作者の本きらい
5 甘く、そして重い
5 ボーイ・ミーツ・ガール


レインツリーの国 (新潮文庫 あ 62-1)
有川 浩
新潮社
売り上げランキング: 7744
おすすめ度の平均: 4.5
5 今時のシチュエーションの、オーソドックスな恋。。。だけじゃない
5 障害をよく調べて書いてます
4 読みやすい
5 たんなる恋愛小説ではない
4 正統派のラブストーリー



comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
夢をかなえるための名言



presented by 地球の名言

プロフィール

Ecia

Author:Ecia


気付けばアラサー女子。大人になればなるほど好奇心も強くなり、勉強も好きになってきたから不思議。自称ラッキーナンバーである数字の8をこよなく愛しているので、この数字に弱くすぐにホイホイされます。洋服は全身真っ黒な事が殆どです。私服は年々地味になりがちです。ここ数年でロックにはまっています。ライブでは年齢を忘れて叫んだり飛び跳ねたりしています。人間関係は来るものは拒まないがすぐに仕分けし、とにかく追わない主義です。甘え下手なので親切な人に弱い気がします。自分以外はほとんど信用していません。ほぼ聞き手ですが話し手になると本気モードにロックオンします。嫌いな人のいいところは微塵も見えないという特殊な目を持っています。主従関係がわかれば絶対に裏切りません。大事な人はとことん大事にする人間です。

fall_NzsXzEIF7i8fLWaHoInlOw_convert_20100418060908.jpg

me_desktop2eysA1RlTrAxWeGoh4j0-g_convert_20100418054527.jpg

me_イラストwzRcek5WNPyrF5pk6mYggA_convert_20100418054713

  Twitterボタン

 エブリバディーフォローミー




地球の名言
最新記事
Ecia's Flickr !!!
www.flickr.com
ais8's ECIA's LIIIFE photoset ais8's ECIA's LIIIFE photoset
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Ecia's LIBRARY !!
BLOG PARTS
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
