FC2 Blog Ranking

珍しく

、あっという間に誕生日が過ぎました。

朝から勉強会テキストの翻訳やら、ゼミの発表準備などでバタバタしていて
帰宅後も資料の訂正など、気付いたら12時過ぎてた(笑)あーあ

久しぶりの友達からメッセージもらえて、嬉しかったです^^


クローズアップ現代という番組を久しぶりに見たら、最近書籍も発売された
マララ・ユスフザイさんの特集でした。
今日、ちょうど勉強会で開発途上国の教育と健康について討論してきたばかりだったので
最後まで番組見入っちゃいました。
女性を男性と平等に扱う文化のない国で、女性自身が女性への教育の大切さとかを
主張するのは理解を得るのにとても苦労するだろうし、

ペンで世界を変えられると信じている彼女の気持ちは熱く、
過激派から命を狙われたにも関わらず、意思を変えずに女性への教育の大切さを
主張している姿は16歳には見えないですね。
ついつい、毎日忙しいなーなんて思ってしまいがちですが、
私はまだまだ希望を持って、目標に向かって走り続けたいなと思わせてくれました。


私もちょうど、「教育×健康×経済学」について議論していて、
児童労働より初等教育を受けさせる方が将来的に貧困から脱することができるという
説得をその国で行なうときに有効な手段とはどういったものかを考えていました。
当たり前のように大学まで通ってきている私、どの地域で生活していてもほぼ同等の
教育を受けることのできる日本という国で育った私、女性も自由に外出でき、発言の
自由も許されている世界で生活している私。
正直、机上の知識ではついつい理論的になりがちです。
「幼いときからの労働で得られる賃金と教育を受けた後に働いて得られる賃金は、
将来的には後者が前者の金額を追い越し、徐々にその賃金格差は大きくなる」という
説明を図や数字を使って説得すれば分かりやすいのでは?という意見も出ましたが
それを伝える親たちもまた教育を受けていない人が多く、識字率も高くはありません。
そんな彼らに、数字や図をつかっても理解してもらうことはできません。
「こどもたちにとって教育がどの程度重要なものなのか」について理論を説明しても
意味がないのです。それならば、学校に行けば給食がもらえたり、予防接種がうけられたり
というような、教科書や黒板とは関係のない分かりやすい利益を伝えることの方が
有効だと分かりました。私は、まず教師の教育からやり直すべきだと思います。
教師の社会的地位を向上させて、教育の意味を理解し直していく必要があるのだと思うのです。


マララさんにとって、銃撃を受けたことは今後の活動に大きな影響を与えたかもしれない。
自分は、外からきれいごとばかり並べて、熱を注げるような影響力のある出来事も経験
していないから、夢への熱意が足りないのだと考えていました。
それで悩んで悩んで、でも何かを待っているようじゃダメで、自分から動かないと
得られないものばかりな気がして、真剣に考えれば答えはでてくるのかなーと勇気が出ました。

世界を変えるアイデア、きっとみつかると思う。

自分自身と戦うことが、一番大変だけど、同じくらい重要なことなんだろうな。

学ぶことに「自由さ」がある世界は、本当に幸せだ。

その「自由さ」をいかにして自分の望むものに近づけるか。それが私の課題なんだろうな。


頑張る。 とにかく、努力しかない。
長くなったけど、誕生日にぴったりの嬉しい番組に出会えてよかった。

12 | 2014/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
夢をかなえるための名言



presented by 地球の名言

プロフィール

Ecia

Author:Ecia


気付けばアラサー女子。大人になればなるほど好奇心も強くなり、勉強も好きになってきたから不思議。自称ラッキーナンバーである数字の8をこよなく愛しているので、この数字に弱くすぐにホイホイされます。洋服は全身真っ黒な事が殆どです。私服は年々地味になりがちです。ここ数年でロックにはまっています。ライブでは年齢を忘れて叫んだり飛び跳ねたりしています。人間関係は来るものは拒まないがすぐに仕分けし、とにかく追わない主義です。甘え下手なので親切な人に弱い気がします。自分以外はほとんど信用していません。ほぼ聞き手ですが話し手になると本気モードにロックオンします。嫌いな人のいいところは微塵も見えないという特殊な目を持っています。主従関係がわかれば絶対に裏切りません。大事な人はとことん大事にする人間です。

fall_NzsXzEIF7i8fLWaHoInlOw_convert_20100418060908.jpg

me_desktop2eysA1RlTrAxWeGoh4j0-g_convert_20100418054527.jpg

me_イラストwzRcek5WNPyrF5pk6mYggA_convert_20100418054713

  Twitterボタン

 エブリバディーフォローミー




地球の名言
最新記事
Ecia's Flickr !!!
www.flickr.com
ais8's ECIA's LIIIFE photoset ais8's ECIA's LIIIFE photoset
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Ecia's LIBRARY !!
BLOG PARTS
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード