FC2 Blog Ranking



できること、だらけ

巡りついたブログにあった言葉が突き刺さった。(ここでは載せないけど)

私のやりたいことは、具体化されてないので詰めがあまいけど
世界のどこかで、誰かと一緒に(一人ではないことが重要)現地に根付く何かを残し続けたい。
誰かがすでにやってることだけじゃ、つまらないし新しいことを始めたい気持ちもあるけど
その土地土地にあわせた何かを。

環境に馴染むのなんて、すぐだろうと思って飛び込んだ中国北京。
心細さはなかったけど、勉強不足もあってか1ヶ月くらいは部屋で泣いてた。
日本での勉強方法とも違っていたし(結果現地で勉強した方が効率的だと実感したけど)
何より、まわりとのレベルの差に落胆していたんだと思う。

流暢に話すのではなく、伝わるように話すことの方が大事だという大きな収穫があった。
現地の人は優しい。留学中は、自分も現地の人の気持ちで交流するので、自然と現地の言葉で
物事を考えるようになり、もちろん他の国の人たちとも共通語を通じて意思疎通する。
日本語を教えてほしいと言ってきてくれた中国人の女の子たちは、私の日本語を吸収して
私の中国語の勉強も見てくれた。でも、彼女たちの日本語習得に対する気持ちの強さが
プレッシャーに感じてしまって、憂鬱だったのも確かだった。
私は、お互いの母国語を教え合うのはとても難しい気がする。言語の教育は一方に向けられていた方がいい。
でないと、教えることと教えてもらうことの比重が偏ってしまう。
つまるところ、私には向いてなかった。教えるだけなら、よかったのかな。

「なんのために中国に来て、中国語を勉強してるんだ」そういう疑問は常について回ってたし、
親からも「中国語を話せるようになっても、就職するときは全面に出すのではなく持っているツールのひとつとしてしかならない」と散々言われてきた。
今の自分なら、「外国語は共通会話のツール」として考えられるだろう。
だからこそ、多くの言語を操りたいし、それで自分の世界が広がっていくと思うからだ。

でも、あの留学での一番の収穫は、現地のボランティア団体に所属したことだ。
あの活動で私は人生の目標ができたし、そのためだったら努力できると感じたから。
中国語を話すのが楽しいと思ったのも、あの時だった気がする。
もちろん、他の日本人スタッフのほうが中国語はうまかったけど、私はあの団体のおかげで成長できた。
初めて、現地の人と一緒に活動した植林活動。明日明後日に結果が見える訳ではない長期的な活動だ。
灼熱の砂地地帯(もともと砂漠ではなかったため砂地化したという意味)でスコップ一本で
藁で区画をつくり種をまいたあと風でその種たちが飛んでいかないようにした。
現地NGOスタッフの方の提案で行った地域開発のシュミレーション計画会議。
インフラや雇用問題など日本人目線で考えていたが、果たしてそれは誰にとっての幸せなのか。
自然に恵まれたこの地域を工業化していくことが善なのか。
そのときには、結論を出さず各々で持ち帰った。
帰国後に私が大学を受け直したのは、その答えを探すためでもある。経済学がヒントになると思った。
この春3年になるが、基礎学習を終えやっと自分の目指す分野研究に近づいた。

4年経っても、あそこで感じた暑さや課題は忘れられない。見てきたものは全部現実だ。
真っ暗な公園でみんなで座り込んで見上げた夜空に浮かぶ日本では決して見ることが出来ない星空。
瞬きするのも惜しいくらい星が近くで見えた。流れ星もいくつも見えた。

ネットサーフィンしていて、同世代の活躍を目にしてきたが、次は私が動き出す番だと思うので
ラスト2年は、存分に動き回ることにしている。
時間に余裕ができると、自然と自分自身もスッキリして、前進していけそうだ。

私に出来ることの可能性を広げる。そのためにフル活用させてもらうぞ。
01 | 2013/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
夢をかなえるための名言



presented by 地球の名言

プロフィール

Ecia

Author:Ecia


気付けばアラサー女子。大人になればなるほど好奇心も強くなり、勉強も好きになってきたから不思議。自称ラッキーナンバーである数字の8をこよなく愛しているので、この数字に弱くすぐにホイホイされます。洋服は全身真っ黒な事が殆どです。私服は年々地味になりがちです。ここ数年でロックにはまっています。ライブでは年齢を忘れて叫んだり飛び跳ねたりしています。人間関係は来るものは拒まないがすぐに仕分けし、とにかく追わない主義です。甘え下手なので親切な人に弱い気がします。自分以外はほとんど信用していません。ほぼ聞き手ですが話し手になると本気モードにロックオンします。嫌いな人のいいところは微塵も見えないという特殊な目を持っています。主従関係がわかれば絶対に裏切りません。大事な人はとことん大事にする人間です。

fall_NzsXzEIF7i8fLWaHoInlOw_convert_20100418060908.jpg

me_desktop2eysA1RlTrAxWeGoh4j0-g_convert_20100418054527.jpg

me_イラストwzRcek5WNPyrF5pk6mYggA_convert_20100418054713

  Twitterボタン

 エブリバディーフォローミー




地球の名言
最新記事
Ecia's Flickr !!!
www.flickr.com
ais8's ECIA's LIIIFE photoset ais8's ECIA's LIIIFE photoset
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Ecia's LIBRARY !!
BLOG PARTS
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
