FC2 Blog Ranking

態度なるもの

こんにちは。パソコン開くの久しぶりすぎでした。
社用PCが半分くらいの大きさで、なんだかキータッチがうまくいかないな。

最近の目標は「感情を抑える」になりました。
(私の眼には良く映らない)上司に対して「教育する立場としてどうなんですか?」「知らないこと多すぎませんか?」「手抜きを教わりに来ているんじゃないんですけど?」「役職の意味ってあります?」「逃げる現場を部下に見せてどんな心理状態なんですか?」などと思ったことは口に出している毎日なんですが、最近、イラつくことにも疲れてきたので、私もその上司の前ではほどほどにしようと決めました。

自分の成長には多くの人が関わっているってことを上層部に見せていくことに計画をシフトさせることにしました。
研修中から仕事を任せてもらえている幸せ者なので、できる限り周りの意見を吸収して、戦力になるために動こう。
そしてその結果は、上司のおかげではない(ある部分もあるだろうが)ってことを言いたい。

語彙がない自分が見ても、語彙がないと思う相手なのでこちらから言いくるめたり、言葉で攻めるのは容易いはずなんですが、それをやっても幸せになる人が出てこないし、パワーで人をつぶす人間にはなりたくないので、違う方法で痛みを味わってもらおうかなと思います。(毎日そんなことばっかり考えてたら性格さらにゆがむ)

「人に迷惑はかけるな」と親から言われて「人の痛みのわかる人間になりなさい」と学校で教わって、素直に受け入れてきた人生だったので、社会に出てからもその生き方は変わらないんですよね。
ただ、学校のようにみんなでベクトルを合わせて生活できる空間が社会にはないので、自分自身が迷子になってしまうこともある。
同じような環境で育ってきた人たちを探して甘えがちだけど、社会に適合していくというのはまず環境を受け入れることなんだなと、最近よく感じます。そのあとに、味方をつけて少しずつ自分色に環境を変えていくっていうのがスマートなやり方なのかもなーと。

緩さが心地よいと感じるよりは、焦りや物足りなさを感じえしまうことのほうが多いので、自分に厳しく生きるということは忘れずにいたいですね。そういう生き方が楽ってこともあるし。

ストレスを少しずつ消化していくのが得意ではないので、まずはストレスを感じない精神力を自分の中で育てたいです。



気づけば、3月も後半

あれ、時間の流れが速すぎて、もう3月になっていましたよ。
どうも、休職中の私です。1か月ゆっくりしています。
でも、大丈夫。4月からまた社会人に戻ります。リフレッシュってやつです、たぶん。

ただ、遊んでいたわけではなく、いろいろなことがあった一か月だったので
ダラダラしてなかったといえば、していなかったし。むしろ基礎正しい生活をしていたような・・・

あと、こうしてブログ更新するためのPCも買っちゃったしね!
4か月間なくても生きてこれたけど、オーブンレンジも買っちゃったもんね!
そのせいで、TVもほしくなりつつある。次の引っ越しのときに買おう。
都内まで出て、いろいろ一人で街を探索したりもしました。美術館たくさんあって幸せ!

で、まぁ、あんだけボロボロになっていたので仕事やめました。
やめた途端、世界が明るく見えた。(どんな心境で働いてたんだ)
ごまかしながら生きてきたけど、勉強になる(ほぼ反面教師)仕事だったな。
よくもわるく成長できた気がする。うん。

ちょうど、又吉直樹さんの『火花』を読み終えました。
ネタバレですけど、個人的にはコンビ最後の漫才の場面が一番ぐっときた。
それ以外は、ちょっと先輩何言うてますのん、な空気もあり・・・
でも、あれは、芸人じゃなきゃ書けないと思います。先輩との掛け合いは、漫才そのものだったし
視点がちがうなーと驚くところも多かったです。
それもこれも、初めの1ページでわかる又吉さんの語彙パワーのおかげかな。
タレントが自分の言葉で綴った、といわれるエッセイなんかとは違って、文学的でしたね。
芥川賞と基準が何かは知らないけど、読み物としてしっかり味付けされていた印象です。

今日は睡眠もしっかりとったので、宮下奈都さんの『羊と鋼の森』を読み切ろうと思います。
せっかくハードカバーで買ったので、文庫化される前に読み切りたい!
本屋大賞への信頼がすごいんです、私(笑)


さて、3月も残りわずか。月末は実家へ。
花粉症がつらいですが、もう少し、頑張りましょう。

しばらくぶりです

珍しくバタバタしておりました私です。皆さま、ごきげんよう。
1日の終わりに、その日の「あさが来た」の動画を見ることが日課になりつつあります。

さて、新しい生活も早1週間。
今までにないほど自分のポンコツさを痛感している日々です。
いろいろなことにエネルギーを使い、生きてるぞって感じで毎日生活しています。
と同時に、嬉し泣き以外で涙など見せるものかと自分に誓いもしました。
別に、泣いていたわけではないのですがね。 我慢の時なのだと感じましたんでね。


やりきれない日々が続きますが、本当に周りに助けられながら勉強の毎日です。


はじめの数日は、諦めも心の片隅にありましたが、あまりにも周りが熱心でいてくれるので
自分を変えながら、目の前の目標を確実に超えられるようにしています。

もう少し自信がついたらいいな、と思います。
行動あるのみ!

不安材料が自分自身なので、どうしようもないのですが(笑)


ということで、祝日前にちょっぴり夜更かししてみました。
大好きなラジオ聴いてたらこんな時間か、明日も早起きするぞー!


グッナイ、アース!

心が大荒れ

面白いくらい気持ちがアップダウンしていた、ここ最近。
ため息ばかりでしたが、少しずつ片付いてきたので
「これでいいのだ〜」という気持ちで、やり過ごしています。
(力を抜くことが時には必要なんだと最近やっと理解した)


とりあえずね、ライブほぼキャンセルになりました(笑)
おいおい、あんだけ気張ってたじゃんかっていう話ですけどね。

・・・仕事だよ、ばかやろー!(嬉し泣き) ←違


この件に関しては友人に散々愚痴ったのでスッキリしました。
どうしようもないしね。うん。 はい、号泣。


2016年は、しっかり予定を組んで充実したライブ生活(え?)に
していきたいですね。

程よく

1週間、自分の中で気持ちを整理できたようなそうでもないような(笑)

明日がリミットなので、これを機に少し変化する、かな。

来年も、学びの一年になりそうです。日々勉強。うむ。


抜け出すためにも、なんて言うのはおかしいかもしれないけれど
自分のために、そう、いつでも自分のために、進むのですよ。

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
夢をかなえるための名言



presented by 地球の名言

プロフィール

Ecia

Author:Ecia


気付けばアラサー女子。大人になればなるほど好奇心も強くなり、勉強も好きになってきたから不思議。自称ラッキーナンバーである数字の8をこよなく愛しているので、この数字に弱くすぐにホイホイされます。洋服は全身真っ黒な事が殆どです。私服は年々地味になりがちです。ここ数年でロックにはまっています。ライブでは年齢を忘れて叫んだり飛び跳ねたりしています。人間関係は来るものは拒まないがすぐに仕分けし、とにかく追わない主義です。甘え下手なので親切な人に弱い気がします。自分以外はほとんど信用していません。ほぼ聞き手ですが話し手になると本気モードにロックオンします。嫌いな人のいいところは微塵も見えないという特殊な目を持っています。主従関係がわかれば絶対に裏切りません。大事な人はとことん大事にする人間です。

fall_NzsXzEIF7i8fLWaHoInlOw_convert_20100418060908.jpg

me_desktop2eysA1RlTrAxWeGoh4j0-g_convert_20100418054527.jpg

me_イラストwzRcek5WNPyrF5pk6mYggA_convert_20100418054713

  Twitterボタン

 エブリバディーフォローミー




地球の名言
最新記事
Ecia's Flickr !!!
www.flickr.com
ais8's ECIA's LIIIFE photoset ais8's ECIA's LIIIFE photoset
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Ecia's LIBRARY !!
BLOG PARTS
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード