FC2 Blog Ranking



独り言を言います

改めて整理してみると、
同じことを何度も言ってくる人が苦手だし、
男女問わず構ってちゃんは苦手だし、
やたら群れたがる人も苦手だし、
苦労が勲章みたいな人も苦手だなぁ、
しいては、相手に効果のある話題を振れない人とは話をしてても楽しくない…というのは私のわがままなのでしょうか。

そろそろ私もどんな事が好きなのか全面的に出すべきなのですかね。基本聴きたがりなので、自分の知らない世界の話に興味津々なのですが、反面全く関心のないことにはスーパー冷めてるようなのです。

私の常識の範疇を気持ちよく超えてくれるような人が好きなので、「あ、こういう風に言ってほしいんだな」「今褒めてほしそうな会話の流れだな」というレールに乗っかる会話は苦手なんだなと最近気付きました。たまにある出来レースは楽しいんですがね。 年々わがままになってるな、わたし。

たぶん、いつも周りの人が私を気持ちよく泳がせてくれているので今まで気付かなかったのかもしれないですね。

脳内自動変換機能と予測変換が常にオンの状態なので、ハチャメチャな憶測も飛び出します。それで切ってきた人たちも多いんだよな。悲しいことに。

最近出会った人が、私のパーソナルスペースに土足で上がり込んできたので、余計にパーソナルスペースが広くなって、警告音も大きくなっている気がする。仲良くなるとベッタリなので気持ち悪いんですが、それは許して欲しい。


という、スーパー自分勝手な独り言でした。

みなさん、仲良くしてください。

考えること


201705071800
相変わらず亀更新でごめんなさい。元気にやってます。紙媒体にも記録していて、ついついブログ更新後手後手にしてしまっていました。

新しい職場は、思うこと色々あるけど、まだまだ私には見えていないことが多すぎて勉強の毎日。でも、周りの人が本当に面倒見がよくて、早速愚痴も聞いてくれてます。(早速愚痴がある私も問題だが)

自分で言うのもなんですが、まだ愛嬌でごまかせているところが多いです。でもこの会社でしっかり勉強し直すと決めたし、わがままも聞いてくれているので、刺激だらけの毎日を楽しんでいるという感じです。自分でも生意気で扱いにくいだろうなと感じる場面は多くありますが、人の気持ちが分からなることが1番悪いストレスになるので、ぶつかることは怖くないなーと考えてます。お客さんの笑顔や満足に対して敢えて遠回りする必要はないのでね。

人間関係は、入社してすぐにお喋りな上司から内情を聞いたので、火傷せずに済んでます。ただ、全部を鵜呑みにすると事故になるので、まずは見たものを信じるようにしている私です。うん、百聞は一見に如かず!

サラリー(ウー)マンなので、不条理や理不尽さには柔軟に対応しているつもりですが、今度こそ多くの人に頼って生きていこうと決めました。前の仕事は周りが全員敵みたいな感じで、優遇されてた対価が大きすぎたので、元々の性格もあって頼り方が分からなかったし…。それに比べれば、今では友達の恋バナも相談したりできるほどです。(自分にはそういうネタがない)

実質的な可愛さで攻められないので、もはや何事にもニコニコ、そして仕事してるふうな付箋使い、高めの声。これしか持ってないけど、欲張りは滅びるので充分かな。社内で色んな人から言われるのは、「分からないことはすぐに周りに聞くこと」「みんなプロフェッショナルなんだから相談すれば応えてくれる」という2点。たぶん社内でまだまだ浸透しきれてないんだと思うけど、まずは新人に徹底させようということらしい。望むところです。私、質問大好きなので!

籍は留めて、全ての部署が円滑に業務をこなすことができるように関係地を築くことを求められているんだと理解しながら、たまに女の武器を使いながら、会社の成長の歯車になれればと思います。

ゆるくても、やりたいことが出来て、私が入った1年で何か好転する変化があれば最高だなと思いながらGWを終えようと思います。

友だちとの課題を放置してしまっていたので、そろそろ始動!大事な友だちの将来、これもその歯車のひとつとして関われたらなという願望ですね。

ありがとう、をさがして

あけましておめでとうございます。
また、すっかり更新をサボってしまいました。

無事に29歳を迎えました。社内ではもう少し若く見えていたようで、そんなに⁈という反応をされますが、なんだかまだ大人として形成されてないように見えてるのかなと思うと、人生に甘えてるのがバレバレで少し恥ずかしいですね。

さて、今日は少し仕事のことを書こうかなと思います。

年末から大スランプで何もかもが嫌になり自信がなくなってしまいました。自分で言うのも変ですが、責任感が強いのと、飽き性なのが合わさり、自分のできない所が許せなくなってしまったんだと思います。人を嫌いになると過去も未来もその人の全てを嫌いになってしまうので、そんな人に出会うと絶望的でして…
仕事内容では本音と建前のシロクロをはっきりつけたくなってしまって、結果自分のやっていることが精神を傷付けているように思えてしまったのです。

元来、人のためにとか、誰かの役に立つとかいうワードに弱く、お金ではなく人に喜んでもらえるのが一番幸せを感じる人間なんですよね、わたし。
でも、本当は会社員として働く上で利益を持ってくることが求められている現実が当然あって、そのために手段を選ばない場面で自分の中の正しさとイコールにならないことが多く見えてしまったので、これは困った。悪いことしてないのに後ろめたさがある。自問自答、何してんだ私はって何度も何度も。結果が出ればよかったかもしれないけど、自分の気持ちが先に負けていて結果がついてくるわけ無い。


自分が仕事の上で永く付き合っていきたい相手(お客さん)を見つけられないのが悔しいし、なぜ見つけられないなか答えも出なかったんですよ。

競争社会で生きていくことに慣れてないといったら逃げているように思われるかもしれないけど、そんな世界でぬくぬく生きてきたのだなーと振り返る日々。決して悪い人生ではなかったけど、これを今の環境で適合していくには、先に心がやられてしまうなと。

そして思うことは、どんなに辛くても人からありがとうと言われれば報われてしまうのだということ。だから、辛くても相手にありがとうと言ってもらえることを探して実行するだけでも、気持ちは違うんだって気付きました。

私も多くの人にありがとうを伝えるようにしてます。減るものではないのでね。

逃げ出したくても明日はやってくるし、起きたら出社時間がきます。少し投げやりでも、妥協点を見つけて全力を出しきらない術を覚えたいなと思うのでした。

堅苦しい内容になっちゃったけど、心が折れてしまいそうなときは誰にだってあります。
そんなときに、辛い中でも「ありがとうを探す」という道を選んでみるだけで気分が変わるよ、というのを伝えたかったのです。

アイテム増えた。物欲すごいよ

ついにローテブルを購入しました。
本当はカフェカウンターと椅子のセットを買うつもりだったんだけど、取り寄せといわれたのでこちらはネットで注文して後日受け取りにしようと思います。
どうしてもテーブルが欲しかったのは、勉強するのに机がないと覚えられないから。会社から宿題が出てるので週明けの試験(というか記憶できてるのかの確認)があるのでこの週末は必死で暗記しないとなんですよ。
こっちきてから週末ゆっくりできてたことないな。身体心配だ。。

年内は家具購入でお金がかかるから、しばらくお弁当生活しようかなとも考え中。
外回りだから大それた弁当なんて食べる場所ないんで簡単なものになるけど。。コンビニ生活よりいいだろ。


そういえば、iPad購入しました。キーボード付きのケースも、いい感じです。
PC使ってるみたいでたのしい。ネット工事は月末になるそうで、それまではドコモwifi環境でネット楽しみます。

ご無沙汰です

いやはや、いつぶりの更新でしょうか。
お久しぶりでございます。更新サボっててすいませんでした。

サボっている間にいくつか大きな環境や気持ちの変化がありました。

まずは、昇格。女性ということで優遇してもらえたこともあり入社半年のスピード昇格の機会をいただけました。初の女性役職者ということでプレッシャーもあったり、責任感が増してイメージ通りのパフォーマンスを出来てなかったりしたことを暫く悩んでいましたが周りのおかけで今では精神的に穏やかに過ごせています。

上の話に繋がりますが、転勤で関東にやってきました。精神的に大分おかしくなっていたのを上層部が気にしてくださり、環境を配慮しリスタートさせてもらえることに。人数が増えてより多くの目で見守ってもらっています。

一年も満たない間に多くのことが起こり、毎日泣いていた日々ももう昔の話になるくらい猛スピードで駆け抜けてきた印象です。

新しい環境でも何度か話したことのある人たちに囲まれて、笑いの絶えないチームの中に入ることが出来ました。能力の最大化がミッションなので新たなステージでも自分の良さを引き出して行こうと思います。


実力でのし上がるタイプではないので、すべては御縁とタイミング。超他力本願な私なので、うまい具合に周りを巻き込んでいけたのは幸せでした。

これからもたくさん悩んで、それ以上に笑って、責任を果たしていこうと思います。


てな具合で、諸々対応してたらこんなに時間あいちゃったんですよね。

これからはもう少し回数増やして更新しますね(^▽^)o
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
夢をかなえるための名言



presented by 地球の名言

プロフィール

Ecia

Author:Ecia


気付けばアラサー女子。大人になればなるほど好奇心も強くなり、勉強も好きになってきたから不思議。自称ラッキーナンバーである数字の8をこよなく愛しているので、この数字に弱くすぐにホイホイされます。洋服は全身真っ黒な事が殆どです。私服は年々地味になりがちです。ここ数年でロックにはまっています。ライブでは年齢を忘れて叫んだり飛び跳ねたりしています。人間関係は来るものは拒まないがすぐに仕分けし、とにかく追わない主義です。甘え下手なので親切な人に弱い気がします。自分以外はほとんど信用していません。ほぼ聞き手ですが話し手になると本気モードにロックオンします。嫌いな人のいいところは微塵も見えないという特殊な目を持っています。主従関係がわかれば絶対に裏切りません。大事な人はとことん大事にする人間です。

fall_NzsXzEIF7i8fLWaHoInlOw_convert_20100418060908.jpg

me_desktop2eysA1RlTrAxWeGoh4j0-g_convert_20100418054527.jpg

me_イラストwzRcek5WNPyrF5pk6mYggA_convert_20100418054713

  Twitterボタン

 エブリバディーフォローミー




地球の名言
最新記事
Ecia's Flickr !!!
www.flickr.com
ais8's ECIA's LIIIFE photoset ais8's ECIA's LIIIFE photoset
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Ecia's LIBRARY !!
BLOG PARTS
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
